乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

がんの治療期間は人によってさまざま。長い人はどれくらい?

こんにちは。 みちこ先生です。 今日はがんの治療期間についてお話したいと思います。 以前はがんというと「不治の病」と言われていて、病院のベッドでひたすら死を迎えるのを待つ、という時代もありました。 でも今は治療方法もたくさんあり、早期発見すれ…

乳がんは月に一回はセルフチェックが大切!

年に一回乳がん検診を受けているから安心。 そう思っている方は意外に多いと思います。 私の周りの友人も同じように言ってますから。 けど、一年に一度では十分だとは言えないんです。 以前の記事にも書きましたが、毎年乳がん検診をしっかりやっている方で…

がん患者になった女性の6割が職場変更。その時の備えは?

こんにちは。 みちこ先生です。 今日はがんに罹患した方の、治療以外の心配事についてお話したいと思います。 がんと診断されたら、自分の体の心配はもちろんですが、それと同じくらい大きな心配事が 「このまま働いていけるのか?」 という就労の問題です。…

【要保存】乳がんや子宮がんについて注意しなければいけない年齢をまとめました

こんにちは。 みちこ先生です。 女性特有の病気を抱えている方は年々増えている傾向にあるようです。 おおよその数値になりますが、全国で100万人以上の方が女性特有の病気で病院を受診しているという情報もあります。 女性にとっては無視できないニュースで…

乳がんの悩みを「相談できる生命保険」と「相談できない生命保険」

こんにちは。 みちこ先生です。 これまで、何度か乳がんになる前に気をつけるべきことを書いてきました。 今回は、「いざ乳がんになってしまったら誰に悩みを相談しますか?」をテーマにお話します。 最近テレビで話題になっている北斗晶さんは、佐々木健介…

乳がんになった時のために早めの生命保険の加入と相談が大切です

こんにちは。 みちこ先生です。 最近寒くなってきましたね。 いよいよ冬がやっきたという感じです。 風邪などをひかれぬよう、みなさん気をつけてくださいね! さて、乳がんは毎年5~6万人の女性がかかると推定されているそうですが、生涯に乳がんを患う日…

乳がん検診結果で「経過観察」。がん保険は入れるのか?

こんにちは。 みちこ先生です。 今回は乳がん検診とがん保険の関係についてお話したいと思います。 先日のブログで乳がん検診を受ける前にがん保険に加入しよう、というお話をしました。 ↓ ↓ ↓ ↓ hokensensei-michiko.hatenablog.com その後、ある女性からこ…

【乳がんのお話】乳がんを早期に発見する為には、日々の自己チェックが重要です!





こんにちは。 みちこ先生です。 最近、芸能界でも話題になっている乳がんですが、私たち女性とって乳がんというのはとても関心の高い病気の一つです。 私も年齢が年齢ですので、最近もの凄く気になるワードです。 今日は、そんな「乳がん」について少し書い…

【がん保険のお話】乳がん検診を受ける3ヶ月前にやるべきこと

こんにちは。 みちこ先生です。 ここ最近、がんの話題、特に乳がんについての話題がメディアを賑わせていますね。 私も心配な年頃なので、ニュースをやっているとついつい手を止めて見てしまいます。 これだけ話題になっていることもあり、乳がん検診の受診…

いよいよスタート!マイナンバー制度って何?

みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 マイナンバー制度はこれから私たちにとって重要な制度になりますので、今日は記事にしてみたいと思います。 そもそも、マイナンバー制度って何? マイナンバー制度は 「行政の効率化」 「国民の利便性の向上」 「公平・…

日本人は何歳まで生きているの? ― 平均寿命から考える保険の入り方

こんにちは。 みちこ先生です。 みなさんは先月のシルバーウィークをどのように過ごされましたか? 敬老の日もありましたので、私は子どもを連れて父母の家でにぎやかにご飯を食べてきました。 そこで、今回は「日本人の平均寿命」について考えてみたいと思…

専業主婦でも死亡保障は必要?

こんにちは。 みちこ先生です。 いきなりですが、今日は一つ皆さんに質問をさせてください。 「専業主婦でも、死亡保障は必要でしょうか?」 あなたはどう思いますか? こんな質問を投げ掛けてみると、ほとんどの方が 「お葬式費用だけで十分じゃないの〜?…

今こそ自分の家の火災保険を確認しよう! ~水害は保障されるの?

こんにちは。 みちこ先生です。 今回は火災保険についてお話したいと思います。 9月10日から11日にかけて東日本を中心に大雨が降り続け、大変な被害がでた地域があります。 テレビの映像を見る限り、古い家屋も新しい家屋も、河川の氾濫で流されたり倒された…

県民共済や、〇〇共済だけで大丈夫!本当に大丈夫なの?

こんにちは。 みちこ先生です。 「共済しか入っていないけどこれで大丈夫?」 という声をよくお客様から聞かれました。 皆さんはどう思いますか? 共済の特性 それを理解して加入しているのであれば問題ありませんが、 特性をあまり理解していないのに加入し…

20代-30代女性 がん保険加入のポイント!

こんにちは。 みちこ先生です。 今回はがん保険を検討する際に必ず出てくるキーワード「上皮内がん」について考えてみたいと思います。 特に若い女性の方は 「なんだか良くわからないけど、まあいっか?」 なんて加入してしまうと、あとで大問題!になりかね…

老後の生活資金準備法方は?

こんにちは。 みちこ先生です。 皆さん老後の資金準備はしていますか? 実際に老後の生活費準備を始めている、 そんな世帯はどの位いると思いますか? 実はなんと、 老後を迎える世帯の約23%しか準備を進めていません。 残りの約77%の方は、まだ準備をしてい…

たくさんありすぎてよくわからない!?私が保険選びのコツを教えます!!

おはようございます。 みちこ先生です。 今日は、みなさんが保険選びでよくぶつかる壁「たくさんありすぎて選べない!」という疑問にお答えしたいと思います。 現在、生命保険会社は40社以上、商品の数は1000種類以上が市場に出ていると言われています。 そ…

私たちの将来の年金について少し書いてみましたので、是非参考にしてみてください!

みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 さて、みなさんは、私たちの将来の年金ってどうなると思いますか? 果たしてきちんともらえることができると思いますか? これは誰しも気になる問題だと思います。 今回は、この件について将来どうなっていくのか考…

生命保険におトクに入る、ちょっとしたコツを教えます。

みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 今回は「どうせ加入するなら、少しでもおトクに保険に入りたい!」という方にちょっとしたコツをお伝えしたいと思います。 すでに加入中の保険についても出来ることがありますので、ぜひ調べてみてくださいね。 そ…

医療保険って本当に必要なのか、疑問にお答えしたいと思います。

みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 連日暑い日が続きますけど、体調には十分に注意して下さいね!! みなさんは 「医療保険って必要なの?」 って思ったこと、ありますか? このキーワードは大変気になりますよね。 私もよく質問をされる事の一つです…

「女性疾病特約」なんて要らない!?

今日はたくさんの保険会社が扱う、医療保険の「女性疾病特約」について考えたいと思います。 各保険会社の医療保険のパンフレットを見ると、 「女性特有の病気を手厚く保障!」 「女性のための医療保険!」 などの文字が躍ります。 乳がんや子宮がん、子宮頸…

子供が生まれたら、医療保険って必要なのでしょうか?

お子様が生まれたら、まず考える事の一つが 『子供の医療保険』 ではないでしょうか。 でも、 「一体どうしたらいいのかわからない・・・」 そんなご相談を多くの方からいただきます。 今回の記事ではこれに関して私なりの考えを述べて行きたいと思います。 …

【保険の授業】20代の医療保険、いったい入院日額はいくら必要なの?

こんにちは。 みちこ先生です。 今回は若い方たちが医療保険に加入する際のポイントとして、 「入院日額はいくら必要なのか」についてお話したいと思います。 若いうちは入院なんてそうそうしないから最低限でいい? そもそも医療保険なんて要らないんじゃな…

【保険の授業】生命保険にはどのくらいの方が加入しているの? 生命保険の加入金額っていくらくらい?

<引用元:PAKUTASO> 皆さん、こんにちは。 みちこ先生です。 今回は、以前私が営業をしていた時にお客様からよく聞かれた事をご紹介したいと思いますね。 まずはコチラ! 『生命保険にどのくらいの方が加入しているんですか?』 という質問です。 この質問…

「ネットで保険に入る」メリットとデメリット

<引用元:PAKUTASO> こんにちは。 みちこ先生です。 みなさんは生命保険を検討するとき、まず手始めにどんな行動を取るでしょうか? いきなり営業マンさんに電話して 「ちょっと保険を考えているから家まで来てくれない?」 ってお願いしますか? それとも、…

ホントにあった保険の失敗例!主婦のA子さんが『訪問型FPの無料保険相談』を申し込んだら...

<引用元:PAKUTASO> みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 今回は私の知っている『保険加入で失敗した!』というケースについてお話ししたいと思います。 最近流行りの訪問型FPによる無料保険相談 突然ですが、みなさんが今加入している生命保険はどう…

知らなきゃ絶対損する!?生命保険に加入してお得に節税できる方法を解説します

<引用元:PAKUTASO> みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 普段生活をする中で、 「税金を節約しよう!」 なんて事を考えた事ありますか? 今日の記事でみなさんにご紹介したいのは、 若くても、誰でも出来る生命保険で節税対策 です!! もしあなたが…

他社と比較をしないで一社だけで生命保険に入るのはキケン!?

みなさん、こんにちは。 みちこ先生です。 新社会人のみなさんの中には、そろそろ生命保険の検討を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 会社に出入りする◯◯生命のセールスレディから 「社会人になったら保険に入らないと・・・」 なんて営業を…

独身なのに死亡保障って必要なのでしょうか?

こんにちは。 みちこ先生です。 「独身だから死亡保障なんて必要ない」 っていうセリフ、あなたは聞いたことありませんか? 独身なのに死亡保障が必要かどうか、多くの方が悩まれているようです。 私が保険レディーの頃も、このような質問をたくさんいただい…

低金利時代だからこそ覚えておきたい賢い主婦の貯蓄法は?

<引用元:PAKUTASO> 主婦の皆さん、日々の家計のやりくりお疲れさまです! 節約しながら子供の教育費を貯めて、住宅ローンの繰上げ返済、老後の資金準備も・・・、と日々悩みは尽きないと思います。 効率よくお金を増やしたいとは思いつつ、今の銀行は利息が…