乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

乳がんは月に一回はセルフチェックが大切!

f:id:hokensensei_michiko:20151209173856j:plain

年に一回乳がん検診を受けているから安心。

そう思っている方は意外に多いと思います。

私の周りの友人も同じように言ってますから。

けど、一年に一度では十分だとは言えないんです。

以前の記事にも書きましたが、毎年乳がん検診をしっかりやっている方でも検診で見落としてしまう事もまれにあります。

ですので、毎月のセルフチェックが重要になってきます。

では、乳がんっていつから気に掛けたら良いのでしょうか?

そう思う方もいらっしゃると思いますが、

 

20歳を迎えたら考えていく

 

ということを一つの目安にするといいでしょう。

 

前回の記事で、乳がんに注意するべき年齢を〇△×でお伝えしました。

乳がんは20代でもかかる可能性があるガンです。

先程も申し上げたとおり、年齢は20歳になってから気に掛けていくといいでしょう。

hokensensei-michiko.hatenablog.com

乳がんのセルフチェックをする前に、乳がんの特性を覚えておくことが大切です。

もしかすると、乳がんって発見するのが難しいとか思っていませんか?

そう思っているのであれば、その考えは改めてください。

乳がんを発見することは意外と簡単です。

乳がんは、身体の表面に近い部位に出来る為、観察や触れたりする事で早期に見つける事が出来る可能性が高いがんとなっています。

 

ですが、中には自分で早期発見できても病院に行かない方が多いようです。

私も実際にセルフチェックで見つけても病院に直ぐに行けるか・・・

実際に、がんと言われるのは怖いですものね。

けど、そこは勇気を振り絞って行く様にしましょう!

 

それでは、セルフチェックにはどんなチェック方法があるのか?

解説をして行きたいと思います。

 

1:指で触れてチェック

お風呂やシャワーの時、石鹸がついた手で触れると凹凸がわかるのでお勧めです。 その際、のの字を書く様に指を乳房全体に動かすようチェックして下さい。

その時に、しこりや硬いこぶが無いか、乳房の一部が硬くなっていないかをチェック

乳房や乳首をしぼる様にして、乳首から分泌物がでないかチェック

 

2:鏡の前でチェック

腕を高く上げて、ひきつれ、くぼみ、乳輪に変化がないか、乳首にへこみ、湿疹がないかチェック。また、腕を腰にあててしこりやくぼみがないかもチェックします。

 

上記のセルフチェックで毎月の習慣にしましょう!

けど、毎月は・・・忘れてしまいそう・・・ そんな方には、この方法はいかがでしょう。

 

毎月のお給料日にセルフチェック!

 

何かと忙しい現代人ですが、この日だけは皆さん忘れませんよね?

私は個人的にお給料日をオススメします。

 (ただし、乳房の張りや痛みがある時は避けておきましょうね)

 

乳がんは、早期発見がもっとも重要なんです!

早期発見なら約90%の方が治癒している実績もありますので、乳がんセルフチェックは毎月の習慣に是非しましょう!

 

LINE@でご相談受付中!

お気軽にメッセージくださいね!(o´∀`o)

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加数