乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

今こそ自分の家の火災保険を確認しよう! ~水害は保障されるの?

f:id:hokensensei_michiko:20150919105307j:plain

こんにちは。

みちこ先生です。

今回は火災保険についてお話したいと思います。

9月10日から11日にかけて東日本を中心に大雨が降り続け、大変な被害がでた地域があります。

テレビの映像を見る限り、古い家屋も新しい家屋も、河川の氾濫で流されたり倒されたりしていたようです。

新しい建物は耐震性や耐火性は上がっていても、地盤の緩みによる倒壊には耐えられなかったのでしょうか。

また、気密性の高い建物はなかなか水分が抜けず、湿気がこもり続けて大変な状況が続いているようです。

災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

そんな最近、気になったのが「大雨の被害で保険はおりるのか?」ということです。

 

火災保険はどんなときに補償されるのか?

ほとんどの居住用家屋が加入しているのが「住宅総合保険」と呼ばれる火災保険。

火災保険という名の通り、火事で燃えてしまった時の補償はもちろん、その他のいろいろな自然災害にも対応しています。

 

・落雷による被害

・ガスなどの爆発による被害

・雪の重みなどの雪災

・台風などの風災

・雹が降ってきた被害の雹災

・大雨などの水災

・外からの物体の飛来、落下 ・空き巣などの盗難被害

地震津波、噴火

 

などなど、たくさんの災害を想定して作られています。

 

台風で屋根の瓦が飛んでしまった、雪の重みで戸のたて付けが悪くなった、なども補償の対象となる場合がありますので、憶えておくといいですよね。

 

そして今回のような大雨による被害。

上に挙げたように、水災は補償の対象となるのでホッとひと安心。 ・・・なのですが、最近新しく火災保険に加入した人や、古い火災保険を更新した時にプランを変えた記憶がある人は、少し注意した方が良いかもしれません。

 

最近の火災保険は水災補償を対象外にしたものがあるんです!

火災保険は、家を建てた時に不動産会社に勧められたものになんとなく加入している人も多いと思います。

しかし、最近は保険に対するコスト意識も高まってきていて、火災保険も少しでも安いところはないか?と比較検討する人が増えています。

コスト意識の高まりは非常に素晴らしいのですが、掛け金ばかりに気を取られていると、あとで取り返しの付かないコトになる場合もあるんです!

 

というのも、最近の火災保険は補償内容を細かく選べるようになっているものが多く、水災補償をはずすことによって掛け金を大幅に削減できる保険があるんです。

本来、水災補償をはずせるプランはマンションの2階以上の人たちの為のものでした。

「マンションの上階に住んでいて床上まで浸水することなんてないんだから、水災補償なんていらないよね。」

という声があるので、水災補償なしのプランができました。

 

しかし、水災補償なしだと掛け金が安いのを知っている人が増えはじめ、一戸建ての人たちも

「うちの近くには川がないから」

とか、

「うちの近くの川が氾濫したなんて聞いたことがない」

となっていき、

『うちは大丈夫だろう』の心理で水災なしプランで契約している人たちが増えてきているように感じます。

 

販売する保険代理店の方も、他社と比較されて掛け金勝負になると、どうしても水災補償なしのプランで競争せざるを得ないのかもしれません。

さらに、最近はインターネットで、自分で補償内容を選んで加入できる火災保険もあるので、そんな場合はもっと注意が必要です!

よくわからないまま、安いプラン、安いプランへと流れていく傾向があります。

 

自然災害には公的保障がない!

自分が病気になったときには公的な医療保険制度が受けられますよね。

医療が3割で受けられて、高額療養費制度や、会社員なら傷病手当金などの保障もあります。

また、一家の大黒柱であるお父さんに万が一のことがあると遺族年金がありますし、自動車事故には自賠責保険という強制保険があります。

しかし自分の家が災害に遭ってしまったら・・・?

 

実は公的な保障は一切ありません。

(確定申告で税が減免される措置がありますが。)

 

医療保険や死亡保険、自動車保険も大事ですが、それ以上にキチンと考え、手厚く加入しておかないと、守ってくれるものは他にないのが火災保険なのです。

 

今のうちに保険証券を確認!わからなければ代理店に聞いておこう!

昔に比べて、ますます自然災害が増えてきたように思えるここ数年。

家が水浸しになってしまい保険会社へ連絡したら、

「お宅の保険は水災補償がついてませんよ。」

なんてことにならないように、一度は契約内容を確認しておきましょう!

 

最後に。

地震の被害は「地震保険」に加入していないと保険がおりないのは知っている方も多いと思います。

しかしそれ以外にも、『噴火』『津波』『地震の後の火災』なども地震保険に加入していないとおりません。

しっかり憶えておきましょうね!

 

【みちこ先生の公式LINE@】

「みちこ先生に相談したい...」

「オススメの生命保険会社を教えてほしい...」

乳がんの保険って今からでも入れるか知りたい....」

そんな方がいらっしゃったら、気軽に「友だち追加」してくださいね!

友だち追加数