乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

乳がんの悩みを「相談できる生命保険」と「相談できない生命保険」

f:id:hokensensei_michiko:20151116182241j:plain

こんにちは。

みちこ先生です。

これまで、何度か乳がんになる前に気をつけるべきことを書いてきました。

今回は、「いざ乳がんになってしまったら誰に悩みを相談しますか?」をテーマにお話します。

最近テレビで話題になっている北斗晶さんは、佐々木健介さんはじめ家族の支えが感動を呼んでますね。

では、もしあなたが乳がんになってしまったら、体の悩み、お金の悩みについて誰か相談に乗ってくれる人が近くにいるでしょうか?

結婚している人は旦那さんですか?

独身の人はお父さん、お母さんでしょうか?

率直に言うと、旦那さんやお父さんは男性なので、乳がんの体の悩みを本当に理解することはできません。

お母さんには、女性同士と言うことで相談はできるかもしれませんが、我が子ががんになったことでオロオロしてしまい、客観的なアドバイスなんてできないものでしょう。

突然がんと宣告され、右も左もわからないのは本人も周りの家族も一緒。

そんな時、心の支えになる存在が「生命保険」だとしたらいかがでしょうか?

「生命保険」の中でも、がん保険はがんと診断され、治療するときの経済的な支えをしてくれるものですが、生命保険会社によっては無料の付帯サービスがついていて、お金以外のさまざまなサポートをしてくれます。

 

【がんプレミアサポート】

がんと診断されたその時から、患者と家族を支えるサポート。

がん専門カウンセラーが訪問と電話によるサポートを行い、病状や治療への理解、医師への質問の仕方など、様々な悩みを相談できます。

がん患者の気持ちに寄り添うサービス。

 

セカンドオピニオンサービス】

全国の優秀専門医のセカンドオピニオンサービスが受けられるサービス。

最初に受診した主治医以外の医師として、各専門分野の医師の意見を聞け、必要な場合は全国の優秀専門臨床医を紹介してもらえるサービス。

今の主治医の治療が最適とお墨付きをもらう場合もあれば、最新の治療を受けることを勧めてもらえる場合もあります。

 

【健康診断、がんPET検診の割引サービス】

PET検診は「がん細胞に目印をつける」検査といわれています。

通常の触診やレントゲンなどではがん細胞がある程度大きくなって造形されたものでないと見つけられず、早期発見がむずかしいのですが、PET検診は細胞が異常をきたしている時点から発見可能で、かつ全身を検査することができます。

ただし費用は10万円以上かかる場合が多く、なかなかハードルの高いものとなっています。

このPET検診や通常の健康診断などを、提携病院にて割引料金で受けられるサービスです。

がんになる前のサービスですので、がん保険に加入したらすぐに利用できるのもいいですね。

 

これらのような付帯サービスが無料で受けられるがん保険でしたら、いかがでしょうか?

掛け金がいくら、給付金額がいくら、というのも大事な要素ですが、乳がんの相談相手として心の支えとなる保険会社選びも大事かもしれません。

もし、私に何かお力になれることがあれば、LINE@からメッセージくださいね!(o´∀`o)

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加数