乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

乳がんになった時のために早めの生命保険の加入と相談が大切です

f:id:hokensensei_michiko:20151110095052j:plain

こんにちは。

みちこ先生です。

最近寒くなってきましたね。

いよいよ冬がやっきたという感じです。

風邪などをひかれぬよう、みなさん気をつけてくださいね!

 

さて、乳がん毎年5~6万人の女性がかかると推定されているそうですが生涯に乳がんを患う日本人女性は、 どのくらいの方がいると思いますか?

 

答えは12人に1人と言われています。

 

こちらの数値は「乳がん限定」の数値なので

「その程度なの?」

と思うかもしれませんが、全てのがんとなると

 

2.5人に1人

 

 

となります。

かなりの確率でがんになるって事が統計学的に数値で表れてているんですね。

 

また、2014年の乳がんによる死亡者数は、13,240人(1980年)から比べると約3倍に上昇しています。

現状として、日本の乳がん死亡率は年々増加傾向にあるのが現状です。

 

乳がんの対策のために

乳がんは早期発見をすれば、治癒率が高いがんだと言われています。

でも、なぜ日本は乳がんの死亡率が増加傾向にあるのか?

それは、定期検診の受診率の低さが原因とされています。

アメリカでは乳がん検診率は80.4%なのですが、それに対して日本は36.4%にしかありません。

アメリカの半分以下。

この数値は、かなり低いですよね。

この検診を改善する事が、 乳がんで亡くなる方を減らす最善の方法となるように思えます。

 

また、最近では年々若い方の乳がんにかかる率が上昇しているので、早めの対策が必要になると思います。

乳がん検診はもちろんですが、

  • 食生活の改善
  • 生活習慣(喫煙、過度のアルコール)の改善

ここが一番重要になるのかなと思います。

今のうちから自分で出来ることはやっておきましょうね!!

 

がん保険に加入する

上記以外で出来る事。

それは、がん保険に若いうちに加入する事ではないかと思います。

先日乳がんになってしまった、北斗さんもしっかりと保険に加入されていたとブログでも紹介していましたよね。

乳がんは若い時にでもかかる病気です。

若い時はがんの進行が早く、見つかった段階で既に手遅れと言うケースもよくある話です。

その為、乳がんの早期発見が不可欠になっています。

 

また、病気の心配もそうなのですが、 経済的な心配について避けて通れません。

収入が途絶えてしまったりしたら、病気のことよりもそっちが心配になりますものね。

いざという時の備え。

そのために、がん保険は絶対に必要なものだと思います。

まだ、若いから歳をとってから加入すると思っている方が多いですが、若いうちだからこそがん保険は備えるべきだと私は思います。

 

最後に

「もし、自分ががんになってしまったら・・・」

そんなことは考えたくありませんが、でも、備えは大切なんです。

がんになってしまったら保険に加入する事がとても難しくなりますので、その前に備えておくことが必要です。

もし、知り合いに生命保険会社にお勤めの方がいらっしゃったら、一度勇気を出して相談してみることも大切です。

あと、乳がん検診には一年に一回は、必ず行くようにしたほうがいいでしょう。

以前の記事でも書きましたが、検診の3ヶ月前にがん保険に加入していない方は、がん保険に加入してから検診を受ける。

忘れないようにしてくださいね。

 

【みちこ先生の公式LINE@】

「みちこ先生に相談したい...」

「オススメの生命保険会社を教えてほしい...」

乳がんの保険って今からでも入れるか知りたい....」

そんな方がいらっしゃったら、気軽に「友だち追加」してくださいね!

友だち追加数