乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

【乳がんのお話】乳がんを早期に発見する為には、日々の自己チェックが重要です!





f:id:hokensensei_michiko:20151027083105j:plain

こんにちは。

みちこ先生です。

最近、芸能界でも話題になっている乳がんですが、私たち女性とって乳がんというのはとても関心の高い病気の一つです。

私も年齢が年齢ですので、最近もの凄く気になるワードです。

今日は、そんな「乳がん」について少し書いてみたいと思います。

最初に、
私のお客様で実際に「乳がん」に掛かってしまった方のケースを少しだけお話をさせていただきますね。

 

とある女性の乳がんのケース



私の昔のお客さまで明日香さん(仮名)と言う30代の方がいらっちゃいました。

明日香さんは、一昨年、乳がん検診で、がんの疑いがあると診断されました。


その後、再検査の結果、既に7cmの腫瘍になっているとの事でした。

(※通常早期の乳がんであれば2cm以内


)

その後、幸運にも乳がんの名医を紹介頂ける事になりました。

手術は大成功し、放射線も、抗がん剤も受けず
手術後2ヶ月程で職場にも復帰されて日常の生活を送っています。


 

さて、明日香さんの場合は奇跡的にうまく行きましたが、実際に
明日香さんの様にうまくいくケースは稀だとおもいます。

乳がんを経験された方というのは、ほとんどが抗がん剤治療を経験します。

特に明日香さんのように腫瘍が大きくなってから2ヶ月で職場復帰するケースというのは本当に奇跡的であると言っていいでしょう。

 

そうなってくると、やはり大切なことは早期発見ですよね。



では、どの様に自分で対策をしたら良いのか、少し書いてみたいと思います。

 

乳がんの自己チェック方法の解説

毎年の健康診断も大切ですが、それだけでは不十分!


一番重要なのが日々の自己チェックです。

ぜひ、下記を参考にして頂ければと思います。

 



【乳がんチェック】



乳がんの初期症状


・乳房のわき下にしこり

乳がんで代表的な症状です。感触としては、こんにゃくの下に豆を置いて触ったような感触



・乳頭の湿疹、ただれ

分泌物
乳頭を絞ると乳管内に出来たがんにより、血性の分泌物が乳頭から出てくる



・乳房皮膚の発疹

はれ、ただれ
がんが出来ると、乳房周囲のリンパが腫れる事があります。
特に脇の下のリンパ節が腫れる事があり、コロコロとした豆のようなものが確認されることがあります。



 

上記の初期症状で心当たりのある方は、早めに病院を受診することをオススメします。

 

乳がんになりやすい方


・初潮の年齢が早い方(11歳以下)


・出産をしていない方、または初産が30歳以上の方


・閉経年齢が遅い方(55歳)



 

実はこんなリスクも。

 


ブラジャーの着け過ぎはがんリスクが高まる。


アメリカの研究機関で、実際に研究されて結果が
24時間ブラジャーを着用した女性は、ほとんど着用しない女性に比べて
100倍以上がんにかかりやすいと調査結果が出たそうです。



また、ワコールの調査によると、女性の31%がブラジャーを着けたまま就寝していると言う結果も出ています。



 

上記に上げた方は乳がんになる確率が高いと言われています。


当てはまる方は気に掛けておいたほうがいいでしょう。

 

最後に

さて、最初に


ご紹介させて頂いた明日香さんですが、きちんとがん保険医療保険に加入していました。

最後に、明日香さんが言っていた事をご紹介して今日の記事を終わりたいと思います。

 

「保険に加入していて、本当に良かった。 医療費や、お仕事をお休みしている期間の収入面、経済的な不安を取り除けて本当に助かりました。ありがとうございました!」

 

皆さんも、現在ご加入している保障内容を今一度確認してみてくださいね。

 

【みちこ先生の公式LINE@】

「みちこ先生に相談したい...」

「オススメの生命保険会社を教えてほしい...」

乳がんの保険って今からでも入れるか知りたい....」

そんな方がいらっしゃったら、気軽に「友だち追加」してくださいね!

友だち追加数