乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

老後の生活資金準備法方は?

f:id:hokensensei_michiko:20150902113126j:plain

こんにちは。

みちこ先生です。

 

皆さん老後の資金準備はしていますか?

実際に老後の生活費準備を始めている、

そんな世帯はどの位いると思いますか?

 

実はなんと、

老後を迎える世帯の約23%しか準備を進めていません。

 

残りの約77%の方は、まだ準備をしていないと言う事ですから、

この数字は、個人的に非常に少ないと感じています。

 

実際、私がお会いしたお客様に聞いてみると、皆さん口を揃えて

 

「老後の事を考えると、怖いから考えたくないっ!!」

 

と言います。

 

では、実際に老後が怖いからと、何も考えずに老後を迎えたらどうなるのでしょうか?

 

 

....ご想像の通り、

老後生活していけませんよね。。。

 

それでは、

老後の準備ってどうしたらいいでしょうか?

 

老後の資金準備

老後の資金準備の仕方。

それには、3つの方法があると言われています。

 

1つ目は、

銀行

 

2つ目は、

投資

 

3つ目は、

保険

 

この3つで老後の資金準備を行うのですが、皆さんならどの方法で準備をされますか?

 

それでは、1つ目の『銀行』で老後生活費準備をした場合ですが、

現在の銀行金利<約0.02%>と言われていますので、これを元に貯蓄をした場合はどうなるかのか?

現在の銀行金利で考えて見ましょう。

 

<例>

・仮に月々3万円を25年間老後の為に貯蓄したら、幾らになっているでしょうか?

→積立総額:900万円になります。

これに、利息部分約2万円がプラスになります。

(※現在の利率で25年間一定だった場合)

 

25年間という長い間銀行で貯蓄をしてもたった2万円のプラス。

みなさんはどう思いますか?

ちょっと物足りないですよね。。。

 

さて、

続いて2つ目の『投資』ですが、老後資金を投資だけで備えて行くのはリスクがかなり高くなります。

本当に自信のある方以外は、なかなか手を出しづらいですね。

また、老後資金は確実に積立をしなければならない資金ですので、失敗する事は絶対に許されない事ですからね。

 

最後に、3つ目の『保険』です!

老後の資金準備に関しては保険で積み立てるのが一番向いています。

今回は、その保険の中でもどの様な商品で積立をするのかを少しお話をします。

積立保険の中でも積立利率変動型の商品を活用しよう!

ってことです。

 

積立保険には、『固定利率』の商品と、『利率変動型』の商品とがあります。

この使い方を間違えると、将来大きな問題が起こってきます。

それは、物価の変動です!

短期的な積立であれば、固定利率でも気にしなくてもいいですが、20年、30年となれば話は変ってきます。

仮に、先程の3万円を25年間積み立てた場合900万円の積立金額でした。

これが、仮に物価上昇年2%成長をした場合の25年後の900万円の価値って、幾らになっていると思いますか?

 

答えは、約550万円です!

 

これって、大変なことですよね!

もちろん固定利率でもある程度は増えますが、この900万円と550万円の違いを埋める事は到底出来ません。

そこで、利率変動型の商品で積立をして行かなければならないという事です。

 

実際に、終身保険を加入する方でここまで考えて入られている方

また、そこまでの提案をしている保険外交員の方がまだ少ないのが現状です。。。

 

将来の老後の準備は、自分で何とかしなければいけない問題ですので

しっかり考えて保険選び、老後の生活費準備を行ってくださいね!

 

【みちこ先生の公式LINE@】

「みちこ先生に相談したい...」

「オススメの生命保険会社を教えてほしい...」

乳がんの保険って今からでも入れるか知りたい....」

そんな方がいらっしゃったら、気軽に「友だち追加」してくださいね!

友だち追加数