乳がんや女性特有の癌(がん)になる前に!!みちこ先生の生命保険の授業

みちこ先生です。アラフォー2人の子持ち元生命保険レディー。女性特有のがんに対する分野が専門です。

医療保険って本当に必要なのか、疑問にお答えしたいと思います。

f:id:hokensensei_michiko:20150806160108j:plain

みなさん、こんにちは。

みちこ先生です。

連日暑い日が続きますけど、体調には十分に注意して下さいね!!

 

みなさんは

 

医療保険って必要なの?」

 

って思ったこと、ありますか?

このキーワードは大変気になりますよね。

私もよく質問をされる事の一つですので、今日は実際に医療保険って必要なのか?』について考えてみたいと思います。

 

はじめに、皆さんは医療保険って必要だと思いますか?

医療保険が必要ないと思っている方の考えとしては、

  • 貯蓄があれば医療保険必要ない!
  • 高額療養費制度があるから入院してもそんなにお金かからないのでは?
  • 医療保険に加入しても元はとれないのでは?

他にも、まだまだ出てきそうですがこのような意見があるのではないでしょうか?

 

実は、全て正解なんです^^

 (もちろん、貯蓄があれば医療保険に加入せずに貯蓄でまかなってしまえますし、高額療養費制度(以前の記事を参考に)もあるので、実際の入院には殆どお金は掛からないことも...?)

 

実は、医療保険に加入していても、結局元は取れない方の方が多いんです。

 

では、なぜ皆さん医療保険に加入するのでしょう?

その理由の一つは、先ほど上げた『貯蓄』です!

貯蓄があれば医療保険は必要無いと思っていても、実際に入院した事も無いし、幾ら貯蓄があれば良いのかって中々わからないですよね!

仮に、2年間病気で入院をする事になったら・・・ 。

その時の収入はどうなるのでしょうか?

貯蓄があれば何とかなるのでしょうけど、貯蓄が殆ど無かったら?

残念ながら、多くの方が満足できる程の貯蓄を備えているわけではありません。

その為、医療保険を必要としている方が世の中にはたくさんいるのです。

実際に私もその一人です^^

 

次に、高額療養費制度があれば医療費はそんなに掛からない。

 

こちらも正解です!

 

皆さん、高額療養費制度って聞いた事ありますか?

(※以前の記事を参考にして下さいね)

hokensensei-michiko.hatenablog.com

これは良い制度だと思います。

ただし、これはあくまでも治療費に対しての金額であり、ベッド代や食事代に関しては全額自己負担になります。

なので、それ以外の費用については負担する必要が出てきます。

病院によってはこの費用に差がありますので、病院選びも大切な要素になってくるので注意が必要です。

 

最後に医療保険

 

「結局元が取れないじゃない!」

 

という意見がありますが、仰るとおり、多くの方は元を取れないと思います。

でも、元が取れなくても絶対に医療保険は必要です!

なぜ医療保険は必要と言われているのか?

それは、 大きな病気をして、長期入院をしなければならなくなった時の備えです!

もし、医療保険に加入をせずに長期入院をしてしまったら

お仕事は?

収入は?

ご家族の生活費は?

入院費は?

多くの心配事について悩まなくてはいけません。

 

現在の保険は、特に入院が長引くとされている三大疾病や、七大疾病になり長期入院をした時に、入院日数に関係なく無制限で入院給付金を出してくれる保険が主流になってきました。

もし、貴方が脳卒中になり、意識の無い状態で2年間入院をしていたら?

その時に、医療保険に加入をしていないかったら?

お仕事はどうなりますか?

収入は?

おそらく、お仕事も辞めることになり、収入も無くなっているかもしれません。

その様なときに、困らないように医療保険があるんですね。

 

そういった意味では、医療保険は入院費を賄うと言うよりも、『収入の補填する大切なアイテム』と考えるといいかもしれません。

是非一度、その様なリスクに備えられているのか ご自身の保険を今一度見てみてくださいね。

 

【みちこ先生の公式LINE@】

「みちこ先生に相談したい...」

「オススメの生命保険会社を教えてほしい...」

乳がんの保険って今からでも入れるか知りたい....」

そんな方がいらっしゃったら、気軽に「友だち追加」してくださいね!

友だち追加数